Poteko’s diary

こんにちは。ポテコです。現在リトアニアに留学中の学生です。留学生活のことを主に書いていたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

皆様にご報告! リトアニア留学します!

こんにちは!
ポテコです。
皆様にご報告です!
来月8月から半年間リトアニアという国に留学することになりました!
リトアニアってどこ?って思った人もいると思います。

f:id:dondon-poteko:20191012212352p:plain

地図:リトアニア


ロシアと北欧の間にあるバルト3国(エストニアラトビアリトアニア)の1つなんです。


リトアニアでは、リネン、琥珀などが有名で知られています。
それだけではなく、日本とは深ーい仲でもあるんです。
杉原千畝、またの名をセンポ杉原という方をご存じでしょうか。
第二次世界大戦の時にユダヤ人にビザを発給し多くの人を救った方です。
なんと、杉原千畝が命のビザを発給していた場所が、リトアニアなのです。

 

追記:

2019年10月10日にリトアニアの立法政府(Seimas)が2020年をThe year of Chiune Sugihara=杉原千畝の年にすることを正式に発表しました。

この年はちょうど命のビザを発給してから80年という節目の年でもあるので、「”命のビザ”発給から80年を記念する年」とも定めました。

リトアニア関連情報 on Twitter: "リトアニア国会は、杉原千畝がリトアニアで活動していた時期から80年にあたる2020年を「杉原千畝年」とすることとした。 https://t.co/k3rMjRdFdQ"
 
そんな縁があるリトアニアに留学できるのでとても楽しみです。