Poteko’s diary

こんにちは。ポテコです。現在リトアニアに留学中の学生です。留学生活のことを主に書いていたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

カウナス バスの乗り方

こんにちはー!
ポテコです。
 
今日は、リトアニアの中第2の都市カウナスの交通、バス🚌について紹介したいと思います!カウナスには、杉原千畝記念館もあるのでリトアニアに来る方なら観光地の1つとして訪れることでしょう!

 

 

 

カウナスの交通手段


 
まず、カウナスには鉄道とバスがあるのですが、バスがかなり主要な交通手段かと思います!
 
おそらくカウナスバスステショーン(Vytauto pr.26, Kaunas) から皆さんスタートすることになると思います。
ちなみに、杉原千畝記念館からはここから歩いて行けます笑

 

乗り換えアプリ

 


 
もちろん、カウナスまで足を伸ばしたら、いろんな美術館とかも行きたいと思いますよね。
そんな時に便利なアプリがTrafiです。

f:id:dondon-poteko:20191013011535j:image
日本で言うところのYahoo!の乗り換えアプリですね。ま。バス限定ですが。

ここに住所を入力することでどのバスに乗る必要があるか一目でわかります!ちなみに、googleアプリよりも性能が良くて、バスがどこにあるかもわかります。逐次バス停への到着時間も更新されるので、おススメです!

 


 
カウナスのバスのルール

 


 
目的のバスが来たら乗ります!
運転手さんにお金を払います。現金のみ受付(大人:€1,学生:€0.5)です。
運転手さんから小さい細長い紙をもらいます。(これがないと、警察が抜き打ち検査した時に大変なことになります)
空いてる席に座るか立ってます。
降りる駅が近づいたら、ドアの付近で待ちます。(時々、立ってないとスルーされてしまうバス停もあります😢
 
運転手さんの多くは英語が分かりません。え、それは、無理。と思った貴方!
カウナスでオススメのアプリがあります!
Žiogasです!
簡単に言うと、apple wallet に入っているSuica のようなものです!

f:id:dondon-poteko:20191013011646j:image

 

Žiogas の設定方法 

 

 

 

1:自分の名前などを設定します。
パスワードは大文字、小文字、記号、数字を組み合わせて長めに作る必要があります。
2:自分の身分(例えば、国際学生カードを持っていれば50パーセントのところ)を選択します。

アカウント完成です!!

3:Setting で Payment card を登録!
4:Wallet を選択してクレジットカードから入金!

 

Žiogas の使い方

 

 

バスに乗車した時に、QRカードがあるので、それを読み取り、緑色の四角を押して運転手さんに見せます。
もし、警察とかが来たら、緑の四角の形のところを押してQRコードを読み取ってもらいます!
話す必要もないので、変に神経を削る必要もありません!!
 
カウナスに来たら是非使ってみてくださいね!気持ちちょっぴり楽に旅ができると思います😚