Poteko’s diary

こんにちは。ポテコです。現在リトアニアに留学中の学生です。留学生活のことを主に書いていたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

これでマスター 長距離 バス 「ECOLINES」 

 
 
今回はロシア旅行で使ったECOLINES というバスについて紹介します!バスはアプリまたはホームページから予約することが出来ます。当日席を買うこともできるようですが、確実に乗りたい方は事前に予約することをお勧めします。乗車の時は、チケットと国境をまたぐ場合はパスポートも忘れないようにしてくださいね。

 


f:id:dondon-poteko:20191205034836j:image

完備されているもの

 

Wi-Fi

国境を超えるバスですのでもちろんWi-fi完備!弱めのWi-fiではありますが、接続可能です。15秒の接続完了までECOLINESの広告が出ますが、そこは、ちょっとの辛抱。

トイレ

長距離移動バスだからこそ、トイレの存在は超大事ですよね。ECOLINESにはトイレが完備されています。しかしながら、、バスが移動してる時のみトイレが使用可能です。確かか分かりませんが、衛生的な問題でそうだと聞きました。。

充電もできる

場所がちょっと分かりにくいのですが、座席の下に充電器があります。座席と座席の間の下の場所です。もちろん、プラグはCタイプ220Vなので日本製品を使う時はご注意を!

 

飲み物飲み放題

 飲み物(コーヒー、紅茶)が飲み放題!好きなタイミングで入り口付近にあるマシンを使って飲むことが出来ます。私は、どれもカフェイン入りの利尿作用が高いのでチャレンジはしてません(笑)

映画見放題

全ての座席の前に液晶画面がついており、映画や音楽を聞いたり、ゲームで遊んだり、電子本を読んだりすることが出来ます。飛行機に乗った時にあるような前の座席のについてる液晶画面をイメージしてもらうといいと思います。

f:id:dondon-poteko:20191205035401j:image
f:id:dondon-poteko:20191205035251j:image

 

オプショナルでご飯など注文可

前の座席のところに、メニューが置いてあり、お腹が空いたら註文することもできます。いまいち仕組みが分からないのですがリトアニアからリガの便でハンバーガーと飲み物を頼んでいるお客さんがいました。
 f:id:dondon-poteko:20191205034913j:image
f:id:dondon-poteko:20191205034916j:image
f:id:dondon-poteko:20191205034919j:image


乗ってみた感想

ECOLINESに乗って思ったのは、日本のように声かける必要なく座席も気軽に倒せる雰囲気があるところです。ちょっと残念だったのは、アナウンスが英語ではないので、シェンゲン協定出入国やトイレ休憩などのタイミングが分からず、周りを見て行動するしかなかったです。私は、行きに英語を話せる女性の添乗員さんが最初に色々教えてくれてなんとかなったバス旅でした。